昔ながらの結婚相談所やインターネットで婚活をする所など様々



自分に合った結婚相談所を探す

結婚相談所には、いくつかの種類があります。 まずは、登録している人に別の登録者を紹介し、交際を勧めるというタイプです。紹介した後は、双方がお互いを気に入るように、仲を取り持つ役を担います。

次に、データマッチングをおこなうタイプです。大勢の登録者の細かな登録情報をもとに、希望条件が合う者同士を見つけ出して、それぞれに紹介します。

そして、出会いの場を提供するタイプです。結婚を望む男女を一箇所に集めて、自己紹介をさせたり対話させたりします。参加者はそれぞれが、他の参加者の中から自分の好みの異性を探したりアプローチをかけたりすることができます。

また、サービス内容だけでなく料金体系も異なっています。たとえば、登録する段階で料金が発生するというタイプです。そして、登録は無料でも、異性のプロフィールを閲覧する際に料金が発生するというタイプのところもあります。さらに、登録もプロフィールの閲覧も無料ですが、交際に至った場合や結婚に至った場合に料金が発生するといったところもあります。

出会いの場を提供するタイプの結婚相談所の場合は、参加するたびに料金が発生します。しかし女性は無料もしくは割引料金にしてあるところが多いです。

このように、結婚相談所によってサービス内容や料金体系は異なっているのです。だからこそ結婚を望む男女は、自分に合うタイプの結婚相談所を選ぶことができるのです。個々に適した方法やペースで、婚活を進めていくことができるということです。"